スタッフブログ

2015.11.20更新

こんにちは、ながぬま歯科医院です。11月も終盤に差し掛かり、気付けば今年も残すところあと1ヶ月ですね。

今日は定期検診の大切さについて書きたいと思います。

近頃、他院で治療を受けたが、治療が終わったからそのままにしていたら、また虫歯になってしまったという患者さんがいらっしゃいました。

やはり、皆さんによく知っておいて頂きたいのは、「虫歯は生活習慣病」であるという事です。

右側で咬む癖があるとか、歯にものが詰まりやすいが取らずにそのままにしてしまうこともよくあるとか、食後は必ず甘いものを食べているとか、普段の何気ない習慣が大本となって虫歯になってしまうということなんです。一生懸命歯磨きしていても、頑張りが報われず磨き残しを見落としてしまう事もよくある話です。

ご自身でケア仕切る事って、プロでも本当に難しいんです。私たちも普段から食後の歯磨きに歯ブラシとマウスウォッシュとデンタルフロスを使ってケアしているつもりでも、定期検診を受けてみると、気付かない所に歯石や歯垢が溜まっていたりと・・・悲しい話ですが、あります・・。

ご自身で意識する事も本当に大切なことなんですが、きちんと出来ているかの確認を行う事が、より安全な口腔環境を作るのにはとても大事な事です。

定期検診は保険診療で行えます。お近くの歯科医院でも当院でも結構です。

ご相談も親身なって伺います、何か御座いましたら遠慮なくご相談ください。

 

投稿者: ながぬま歯科医院