スタッフブログ

2015.10.03更新

皆さんこんにちは。稲毛区の歯医者、ながぬま歯科医院です。

最近、よく患者さんから「虫歯が治ったから、これで歯医者さんにかからなくてすむ」とおっしゃられる事があるのですが、虫歯は日々の生活習慣がもとの原因でなるものです。基本的には食べかすが歯垢や歯石となりその中にあるものを好む虫歯菌が酸でカルシウムを溶かす事で虫歯が始まってきます。日々頑張って歯磨きをしているのに虫歯になってしまう方は唾液量に問題がある場合が多いです。唾液には虫歯菌を活発にさせないための抑制作用があり、虫歯を予防するにあたってものすごく重要な働きをします。

当院では、虫歯治療にお越しになられた患者さんに一人一人にあった予防方法のご指導から生活習慣の見直し、ケア用品のご紹介をしています。虫歯が完治したとしても予防を怠れば歯周病へ発展し、それをまた放置していると、血管内に入った歯周病菌が血管を詰まらせて「心筋梗塞」「動脈硬化」などの怖い病気へと発展する可能性が高くなります。

ずーーっと元気な身体でおいしく食べ物を食べれる生活を送るためにも、お口の健康は皆さんが高い意識をもって守っていきましょう!

お分かりにならない事は親身になってお応えします。遠慮なくご相談ください。

投稿者: ながぬま歯科医院